PRIVATE → ポルシェ日記 → 2003
993Porsche
03/03/13-パワーフローキット
一年ぶりの更新…いろいろと忙しくて…
この一年間につけたのは、PERFORMANCE PRODUCTSで買った、パワーフローキット・ウォーターカバー・メーターリング・フォーンパット。など等…
パーフローキット体感加速はあがります。実際にはどうかな? 低回転でのトルクは減ったような気がする分、中・高回転域の上がりが早いような気がする・・・romをやってないのでアイドリング時にばらつきが出るようになったけど、まぁまぁ気にはいっている。
ちょっと前からドアヒンジ、ガクガクとするようになった。へたったかなーと思ったけど、どうやら付け根のアーム?自体の溶接がはずれたっぽい、高くつくのかな~(パーツ表調べたら、ねじ止めされてるみたいやから今度確かめてみようっと)Porsche-エアクリPorsche-メーターリング
03/03/17-HoodShock
ネットで見つけた専門店Yu's corporationで、Rear Hood Shockを注文…が残念在庫切れ。純正は在るらしいが、ヘビーな奴をつけてみたい。1本でかなりOKらしいから。ドル安になったら個人輸入しようかな。
03/03/18-オイル交換
近くの専門店でオイル交換してもらおうと、かねてから気になっていた日之出モータースに出向く。
「エンジン調子悪いな~」と「フィルターかなり替えてないんちがう」とのこと、前変えたのが1年半ほど前、かなり汚れてたみたい…
今回はとりあえず、オイル交換(9L)と、フィルター交換だけやってもらったけど、暇ができたら入庫かな。
行く道中に石ころ(10cm大の)落ちてて見事スポイラーヒット!!…かけてもた。
Porsche-hit!!
03/04/21-リップ修理
今日は時間が空いたので、ホームセンターで買ってきた、グラスファイバーパテ(910円)と、ウレタンペイントスプレー(ホンダ用のサテンシルバーM・・・780円)で修理。
①パテを適量練り合わせて(硬化するまで当紙して)
②100番のペーパーで磨いて、を2回繰り返して
④適当にぼかしがはいるようにマスキングしてスプレーする
⑤3回ほど吹いたら又、1000番で磨いて後2回ほど吹き付ける
⑥コンパウンドで磨いて、ゴールドク゜リターでつや出して終わり・・・めっちゃ適当底から見たら穴開いたままやし・・・リップやから走ってたら傷つくの当たり前やしね!Porsche-グラスファイハバーパテPorsche-擬似色Porsche-パテウメPorsche-パテウメPorsche-パテウメPorsche-パテウメ
03/04/21-リアワイパー加工
リップの塗装乾かす間に、イエローハットで買ってきた980円のリアワイパーを加工する。
長さだけあわしてフォルダーの形の似たやつを買ったが、奥行きがあわず取り付けできない!! 加工箇所はノーマルワイパーのフォルダーをはずして軸を5mmのドリルで広げて(大きすぎたけど・・・)ブレードの干渉するところを(赤丸部分)をサンダーで削って、黒色のタッチペン(480円)を塗って終わり。
ついでに、ホイールナットも剥げてたので塗っておいた。Porsche-ワイパーPorsche-ワイパー
03/05/20-ドアハンドル締め付け
どういうわけかドアハンドルがガクガクしてきたので(上部の方)、小物入れはずして、スピーカーはずして、6角で閉めなおし!!Porsche-ドアハンドルPorsche-ドアハンドルPorsche-ドアハンドル
03/09/15-査定
ポルシェも今月末で、検査が切れるし、この一年ほとんど乗れなかったし売り払うか、検査受けずに寝かしておくか迷い、とりあえずネットで一括査定見積もりがあったので、査定してもう事にした。
500万(2社)から550万(3社)って幅があり、550万で査定してもらったところに、現車を見てもらうことにした。
査定金額540万って…おい下がってるって・・・で即決お断りした。
その日の内に車検にだす。(車を預けて帰ってきたら、最終査定してもらった業者から電話がはいり、車検付なら630万で買取るっていわれたが、とりあえずはお断りした。-値段ってあってないようなものかな-)
03/09/15-車検の為入庫
さて、購入してから2度目の車検。
今回も高砂のゼネレイトさんにお願いするため、又、車二台で出発。途中嫁さんの妹をひらって(子守役…ありがとっ嘉代ちゃん)堺から、近畿道、中国を経て山陽で加古川北まで、遠かった・・・
湾岸越えて、第2神明・加古川バイバス経由が距離は近いけど、おりしも阪神の優勝と重なったから渋滞をさけるためにね・・・
今回は、ドアヒンジの補修もかねて、取り付け位置の変更と、バッテリーのキルスイッチ、クリアサイドマーカー、タイヤ交換と、後は整備一式。
03/09/16-タイヤ交換
しかし、タイヤの選択には迷った、純正サイズに戻したいから、リアを今はいている265/30/18から285/30/18に変更(ホイールのオフセットの加減ではみ出したらどうしよう・・・多分収まるはず・・・)
するのは決めてたけど、メーカーを今回はエクスペディアS02から迷ったあげく、ピレリP-Zero System (As) N3に決定!!(4WDやから4本ともアシンメトリコね)。フロントがまだ山も十分残ってるけど、銘柄変わるから今回は4本交換。ゼネレイトさんに見積もりだしてもらったら高かった、リア1本43,000円。
で、問い合わせたら持込でもいいよって事で以前スタッドレスを購入したガレージラバーズに見積ってもらうと、4本+税+運送料で格安の101,700円なり、即注文。 浮いた予算でリア右ホイールガリキズ修正。Porsche-リアタイヤ
03/09/30-車検終了
今日は、嫁さん不在で、帰りの足がないので来週まで引き取りに行くのまとうかと悩んだが、弟に連絡すると今日はOffだとか・・・
13時30ごろ橿原を出発して、途中京橋SAでトイレ休憩。今回のルートは西名阪から阪神高速神戸3号線で、第2神明をへて加古川バイバスで。思っていたよりすいていて、法定速度+αで2時間30分ほどで到着。
弟のSW20はフルバケが入っているから腰がくたびれそう・・・(私は助手席only)
さてさて、ピレリの新品タイヤみてびっくり、ショルダー部のパターンが1世代前のブロックタイプだったとは・・・カッコ悪~
次回の教訓『二度と買わん!!』(PorscheFan vol.14 の『Porscheのためのパーツカタログ』って言う雑誌を信用したのにタイヤのパターン画像がぜんぜん違うの載せてある。)
帰りは来たルートをそのまま戻り、途中事故渋滞にあいながら100km/h前後でタイヤの慣らしにちょうどいい距離を(120kmほど)帰ってきた。
タイヤパターンはともかくとして、10年ほど前から今でもカタログモデルのP-zerosystem。車検前まで履いていた、くたびれたs02より接地感良好で楽に走れる、直進性はいまいちやけどセンター付近の剛性が無いのはアライメントのせいかもしれんな。
そうそう、タイヤ幅を純正サイズの285に戻したけどはみ出しもせず収まってた、ホイールのオフセットが+65やから内に入ってる?から内側があたるんか?Porsche-リアタイヤPorsche-リアタイヤPorsche-リアタイヤ
03/10/06-ウエットグリップ
今日は、本町で講習があり雨の中西名阪+環状で出かけた。タイヤのあたりがまだしっくりこず、こんなものかな?ドライ路面では納得できる性能!!
帰りは阪和で堺によって、用事をすませ帰宅するつもりが、西名阪通行止めで、阪和から進入できず、八尾あたりで下におり、2号線から、309号で自宅に・・・途中の水越峠もグリップ確かめながら気持ちよく帰ってこれた。
03/10/07-バッテリkillswitch
今日は、フロントトランクのカーペットをカッターナイフで切り裂いて、マイナス端子につながってるキルスイッチをカーペットをめくらずに操作できるように加工した。(かなりアバウト)
バッテリーって理論的に週2回は使わないと、放電して使えなくなるみたい・・・Porsche-キルスイッチPorsche-キルスイッチ
03/10/07-サイドマーカー
車検の時に交換したサイドマーカーはこんな感じ。以前輸入した物より見栄えが良い!!Porsche-ウィンカーPorsche-ウィンカー
03/11/25-チャイルドシート
今日はリンクウまで買物、チャイルドシートを詰め込んで、雨の中、いざ出発。
ウエット時のグリップは、アライメントが狂ってるせいか、普通に飛ばせるぐらいで、阪和道に水はけの悪いところがあって、水溜りが出来ていたところは・・・ハイドロで冷や汗・・・(西名阪も改修されてきているし早く補修してほしいもんだ・・・) まっいつものよう先行車を全部追い抜きながら、安全運転(子供乗せてるし・・・)
チャイルドシートはご覧のとおり、どうにかリアシートに収まってます。Porsche-チャイルドシートPorsche-チャイルドシート
03/12/01-ホイール割れ
実家に帰ってる家内からtell『クラウンのタイヤ空気ない・・・』近くのディラーでチェックしてもらったら異常なしということで、エアだけ補充して帰宅する。あくる朝又Tellあり『空気またない・・・』???悪戯か?ホイール外してチェックしてもらったら、ひびが入ってるとのこと!(きっとどっかにぶつけたはずや・・・)クラウンフロントタイヤ
03/12/03-ホイール交換
ストックしてあったガルトマイヤーの8J×17をいつもの上奥自動車で交換してもらう。
タイヤはこれまた鹿児島のガレージラバーズで注文したDNA-eco(注文の翌日には届きしかも格安)
03/12/15-LEDライト
ドラスタでみつけた、LTDのバルブ!早速取り付け・・・
点かない!!どうやらLTDの+-が逆のようだ、ポッチがあるから向きを変えられない・・・けど削って点くようにした。
つけたのはいいが、暗いので却下。元に戻す。現在も使っているのが8Wサイズのだが、バルブの色が青いからどうも気に入らない、明るさはちょうどいいけど・・・点灯すると(向かって右)クリアやけど・・・Porsche-LEDバルブPorsche-LEDバルブPorsche-LEDバルブ
PAGE TOP