PRIVATE → ポルシェ日記 → 2005
993Porsche
05/01/18-リッツカールトン
今年、一発目はリッツカールトン!
先日から里帰りしている家内の実家の堺に、カーボン飛ばしもかねて、4000回転ほどキープして30分走り、 河豚を食べに梅田まで出向く。
ハービスや阪急のセレクトショップを回りリッツカールトンへ。
456やベントレーを横目にぐるぐる地下に下りる。(しかしここはかなり急勾配)
この前、SLに乗っているお客さんがいったときは、エンツッオが乗り付けてあったらしい・・・・
それにしても、ふぐ料理タイヤ2本分もかかった・・・
05/01/24-アーム破損
いつものように洗車し、リアワイパーを元に倒したら、バキッ!!って、アームがおれた。
パーツ取寄せてもDIYは時間かかりそう・・・
05/01/31-通勤燃費
最近は、もっぱら 通勤に使っいる。5分もかからない距離ゆえに燃費は3km/l台。
05/02/20-ウィングダクト
最近の車高がへたってきて、路面の状態で直ぐタイヤがフェンダーに当たっている。車高上げるかタイヤサイズ変えるか・・・
あまり載っていないであろうリアゥィングのダクトの中身です。きちんとウィングのインテークから風は入ってきます。(縦穴と横穴の両方から)Porsche-インナーダクト
05/03/14-パワステオイル
ちょい用事で、30分ほどの距離を走る、見通しのいい交差点を左折したら、グォーーーってフロント辺りから聞こえてきた。
又、てっきりフェンダーにタイヤが干渉したかなと思って気にしてなかったが、自宅に帰ってきて、住宅地の路地を左折ししてもなっていた。
???フロントが沈んでいないのにタイヤが干渉するわけないし、原因を探ったら、パワステオイルがほとんどなくなっていた。
05/03/15-パーツ注文
アウトバーン森岡自動車株式会社さんでパワステオイル補充・リアワァイパーアーム交換・台座のつめが折れたPWスイッチの交換をたのんだ。
オイルは継ぎ足しだけでサービスしてもらい、後はパーツを取寄せ取り付けてもらった。
05/03/18-修理完了
修理完了。ハンドルも軽くなったしいい感じと思ったのもつかの間でした・・・
(左のつや無しのスイッチが新品の方です。使っていると右のように表面の加工が取れるみたいです。)Porsche-ウィドウスイッチ
05/03/25-ステアリングギアボックス修理依頼
やはり、ステアリングがおかしい・・・
パワステオイルを先週足してもらったが、2日後確認すると、減っていた。
微妙な減りではないから、漏れているのは確実みたい・・・
アウトバーン森岡自動車株式会社さんとこで、又修理以来、見積もりは27万ほどとの事(リビルト品でこの値段、新品パーツだとステアリングギア周りだけで27万ほどとのこと、どちらも保障は1年というのと、新品過ぎて相性が悪くなるのも視野にいれてリビルト品で頼んだ。)
05/04/01-ケイマンS
ボクスターと911の間にニューモデルCaymanS(ケイマンS)ができるらしい・・・
どんな車か楽しみだ・・・
05/04/06-修理完了
やっと、車帰ってきた、1ヶ月ほど乗って又、メンテナンスにもってきてとの事。保障期間が1年あるから、又、漏れるようならみてくれるようだ。
仕事が終わり自宅まで乗って帰ったけど、ステアリングのセンター付近やきり始めの手ごたえが断然良くなった。
新車がこんな感じなのであろう・・・(乗ったことないですから・・・残念)
現在の走行距離58,614kmぜんぜん走ってない・・・時間見つけて走らそう・・・
05/04/08-ワイパーブレード
最近気になる車はF430!!(ぜんぜん買えないけど・・・一番安いので2,300万はいる)バックオーダーが100台以上で今頼んでも3年待ちらしい・・・
そのうち買ってやる(←願望)
スピードジャパンに注文したワイパーブレードが届いた。
フロントはボッシュポルシェ用セットの450mm/18"+380mm/15"(実長は400mmあるけど)とリアはSWFの380mm/15"F430 F430
05/04/11-ワイパー交換
SWFのリアワイパーはインジケーターがついている(画像の矢印の部分)箱に多分ある程度の経過日数で色が変わると書かれていると思う?ドイツ語?だから・・・??)
下の2枚はフロントのポルシェ用のセットを買ったが箱には、450mmと380mmとあるが、実際は450mmと400mmでドライバー側が長くなってる。取り付けてみた画像が以前のボッシュの画像は下のOLDのほうだか、センターが変わっていて、20mm出っ張るはすが、逆に短く内側が長くなっていた。(取り付けただけで動かしてないから、なんともいえないが、多分問題ないだろう・・・)Porsche-ワイパーPorsche-ワイパーPorsche-ワイパーPorsche-ワイパー
05/04/18-ライト分解掃除
ヘッドライトを分解して、レンズ内面を磨いた。微妙に曇りが取れた気はする。
ヘッドライトをはずしして、真ん中辺りのストッパーをずらすと、レンズと本体に簡単に分かれる。
プラスチックの反射板?もつめを外せばこれまた簡単に外せる。
本体側のメッキされているリフレクターの下のほうの黒い樹脂部分を磨けば、幾分レンズがきれいに見えるようです。
05/05/23-LEDキー照明
ポルシェも最終後期ぐらいにキー照明が追加されているみたいだが、私のポルシェにはついていない。
そこで、室内灯を引っ張りだして、両サイドの線とつないで、モールの中をとおして、エアコンダクトも引っ張りだして、LEDライトを取り付けてみた。
最初は、青色1灯だけだか、あれこれ抵抗かましたりしているうちに飛ばしてしまって(7Aのヒューズは4回にLEDも4回、間にかました、1Aのヒューズは1回・・・ とばしてる・・・)最終的には、画像のようにトップに白色・スタート位置に青色を持ってきた。
キーのカバー?にもスリットを設けて光をもらしてみたが、笑えるくらい暗い・・・・(それでも暗闇では役立つけど・・・)
(携帯カメラでとった画像でちょっと不鮮明ですけど・・・)Porsche-LED加工Porsche-LED加工Porsche-LED加工Porsche-LED加工
05/05/30-LEDキー照明2
あまりににも暗いので、白いカバーをつけてみた、厚みが出る分1mmゴム板で底上げして、写真の感じです。
夕方とった画像で、右端のです。Porsche-LED加工Porsche-LED加工Porsche-LED加工
05/06/06-LEDキー照明3
LEDを白色2個に変えて、マニキュアで少し色をつけたが、相変わらず光量不足、おもいきってプラリペアで、ねじ山作って光を抜けやすくした、これで夜間でも満足かな。(ピントが甘いなあいかわらず・・・)Porsche-LED加工Porsche-LED加工Porsche-LED加工
05/07/19-売却
今年の夏もかなり暑い、ポルシェも外気温30度を越すとエアコンが役立たず、こんなに効かないと乗るのも嫌になる、ってわけで売却決意!(スポーツカーといえども快適性は必須です。)
2年前に査定してもらって感じの一番よかったジャック(現カーチス)さんにお願いした。
※間に業者が2社ほど入って次の乗り手には私の売値に175万プラスだったようです。(2005/08追記)

サイトとご覧いただいていた皆さんに感謝!!又たくさんの方と知り合えた事とともにずいぶん楽しませてもらえた、ポルシェにも感謝して、4年間ほど続いたポルシェ日記も終わりにします。そのうちF430日記はじまります~(←かなり先かな・・・)
それでは、ポルシェ乗りの方はポルシェライフを満喫してください、これからの方は所有し走らせる喜び探してください。じゃ~
2007/05/28
車検も近づいてきたのでエスティマを乗換えた、オプションは又一緒のシアターシステムと、ETC(今回はきちんと埋め込みタイプ)と、サイドモニター。前車より総額45万高成り
いつになったらスポーツカー買えることやら・・・・下取りはディラーより20万高かったカーチスさんでお願いした。エスティマエスティマエスティマエスティマ
2007/06/05
とりあえず自分用の覚書として、エスティマのインプ。
○タイヤが17インチ(ドノーマルの純正)だがサイドウォールが硬いのかして、腰砕けが減った(ミニバンとしてね)。
○フロントカメラはかなり広範囲で写りだせるようになっている。
○今回、黒から白に変えたのは、このクラスの黒は思っているほど黒くなくプラスチックパーツなどはどちらか言えば茶色やったし天下のトヨタにしたら塗装が汚く感じたので白にした(メタリックやし・・・)。
○BluetoothがHDDナビについてるので、携帯がボォイスコントロールできるところは便利になっている
○全部の窓がワンタッチ全開できるようになっていた。
○室内音が静かになった。前の型は大分CMイメージにだまされた・・・
×純正のHDDナビは解像度最悪、むりやり画面を広げて画像が粗いし、そのためサイド・フロント・リアのカメラの画像がとにかく暗くなっている
×相変わらず、サイド・フロントのカメラ切り替えが遅い・・・設定速度やろげと日産の方が便利とおもう。
×ダッシュボードのセンターの小物入れがなくなっているのは不便かな~
×パーキングの自動ボタンがついてるけどうちのガレージに入れるときは少し勾配がついているからアクセルを少し踏むだけで解除されてしまう!!
×細部にわたって質感はアップしたけど、運転席の足元が狭くなっているようで、結構窮屈に感じる。
×初めてのCVTやけど坂では少し下がる。
?ボティ゛コーティングはペイントシーラントからガラス系に変えたけど、どうなんやろ経過みなわからんやろげと・・・ホイールも含めて98,000円のコーティング。前回のより皮膜が硬いから期待大。
?後は、地デジでオーダーしたのにチューナーついてないとこがうける!!

最近ほしいは、LP640 不労所得でカッテヤル・・・
LP640 LP640
PAGE TOP