PRIVATE → ポルシェ日記 → 2004
993Porsche
04/01/12-ケツベタ
夜の西名阪、堺に向かう途中気がつけば、HID4灯がすぐ後ろに、
車幅があるからアメ車かなとおもい、軽く引き離しにかかる、メーターは160km、おやまだついてきてる。んジャもうちょいとばして180・・・200km・・・ありゃーべたべたやパス!
スピード抑えて、先行させ220kmから追いかけ体制にはいるつもりが、早いのなんのって話にならん。
車は、ブラバスのエアロを組んだCLでした。250km以上での安定性には脱帽です。
5.5のコンプレッサーや、600のツインターボは966のターボにも引けをとらない速さ。俺の993なんて・・・意気消沈。
(600のツインターボは996ターボのディプトロより速いっていうし、E5.5のコンプレッサーでも996カレラより速いし・・・)
04/02/16-ゴールドグリター
いつも購入していたゴールドグリターをクリエイションにネットから注文するが連絡無し!
ドライバーズスタンドに置いてあるとは聞いていたので、近くのドラスタに探しに行くと1本だけ残っていた。
購入時に磨きをかけてもらいその後は水洗いのみで、この液体ワックスを使っているが、大満足!!
04/02/29-パワーベスト
愛娘も体重が9kgほどになってきたので、パワーベストを購入してみた。ポルシェのリアシートはもともと子供用だから、パワーベストでも大丈夫かなと思っていたが、座席面が低いから、普通に装着すると、体が傾いている。それでも後ろで寝てるから、しんどくはない様子。
04/03/08-エアー漏れ
2週間ぶりに乗ろうと思ったら、右リアのタイヤが・・・パンクかな?と思い1分かからないところにあるエッソに行って見てもらう。パンクじゃないようで、ホイールバルブのパッキンから漏れてるとの事。
BBS用のパッキンがなくて取寄せに1週間ほどかかるとの事で、エア補給してもらいそのまま出かけた。後日いつもの上奥自動車で見てもらい、パッキン周りにどういうわけかアルミの粉がかんでたようなので、ばらして掃除してもらった。(以後漏れはとまっている様子)
04/03/16-オイル追加
神戸に大英博物館がきてたから覗きに行った帰りにポルシェセンター神戸によって、オイル1L補充。それと、追足し用のオイルを2L購入。で、ついでに下取りいくらですか~と尋ねたらざっくりでよかったら400万前半との回答・・・安ゥ~走行距離が延びてるからとのことで・・・
04/03/24-ガリバー査定
家族が増えるのと、ベンツの安定性に見せられてから、買換えようかと、査定にきてもらった。96’の4Sで380万~450ほど。
俺のWINGはレア物というのをアピリながら希望額680万でお願いする。が、その後の連絡無し。
ヤフオクでもだそかな~。
04/03/29-ラビット査定
今日はラビットに査定に来てもらった。限定車でやはりすぐには値段が出ないということで、後日連絡ということで査定してもらった。2週間後電話が入り、値段は600万弱ということ…これまた、お断りした。
04/04/19-燃費
アドベンチャーワールドにパンダの双子の赤ちゃんを観に出かける。阪和道で、和歌山に入るとほとんど1車線。
前の車のペースで走っていると、どんどん燃費が良くなっていく、下の画像はそのときの携帯カメラで取ったもの(100km走るのに13.0L使っているという表示です)
これで燃費走行に目覚め?、翌日の帰り道は覆面パトが先導してたので、9.0L/100km(11.1km/L)迄伸びた。
但し、高速入ってから一度リセットしてあるので、高速走行燃費です。けどこのよさにびっくり!!
普段は6km/Lいった事がない、大体街乗り+高速でも5.6km/Lほど・・・(オドメーターも400Kmを超えたんでとりあえずのせてます)Porsche-メーターPorsche-メーター
04/05/11-S55AMG
兄貴が買換えたS55AMG。バカッパヤ!!(乗ったことはないけど・・・)まっすぐじゃ余裕で負ける・・・
SLの予定が家族のからのクレームでSになったようです。
(E430は兄貴の奥さんのです。)S55AMGS55AMGS55AMG
04/06/21-フォグバルブ切れ
コーナンで大特価の980円で売っていたH1バルブ購入休みの日に交換ついでに、又フォグ外しての水洗いでもしよかな。
04/06/28-ヤフオク出品
といっても下の画像のバイク01年式のCB1300SF。第二子目の誕生もあり、まったく乗れなくなるのでしばらくバイクから離れることにした。(最近まったく乗ってなかったし・・・)
ヤフオクで売却中!!(めでたく札幌のランエボ乗りさんに嫁いで行きました・・・)CB1300SFCB1300SF
04/06/29-103,675km
良くがんばったH4年式のクラウン。H9年に親父からもらい7年間通勤に使っていた。
昨年にエアコンをフロントとリアを修理して(25万もかかった・・・)もう少し乗る予定が、やはりマイホームパパを演じる?ため車両入れ替えを決意・・・(しかし国産車のエアコンは世界一かな~今度モデルチェンジするSクラスも日本でテストしてると雑誌に載っているし、私の993は1時間も走れば、エアコンぼけてくるし・・・いくらスポーツカーといえども快適に過ごしたいよね。夜になれば完璧に効くけど・・・)H4クラウンH4クラウン
04/06/30-エスティマ納車
新しい、車がやってきた、オプションは5.1chのシアターシステムとETCだけ。
購入動機は、MPVを見積もりに行って、オプションタップリつけて、300万ほど、じゃエスティマ見積もりにいくべってことで、行ったら黒ボディにベージュ内装の限定車が出てたからこっちに決定!!
(従来のエスティマは黒ボディだと黒内装だったから)
値引きもMPVほどではなかったけど、ネットに載っている最高値引きの1.3倍ぐらいでゲット!!エスティマエスティマ
04/08/17-バッテリー交換
どうにか3年間持ったバッテリーを交換した。ボッシュのシルバーバッテリー74AHにランクアップ?
新品バッテリーに変えるとトルクもアップしてるようだ(気分的に?…)しかし、端子をはずしても一向に外れる気配がないのは参った・・・
真ん中の画像にあるようにストッパーがついていた。これを外すのにトランクの中から(左の画像)全部降ろしての作業となる。
バッテリーのハイトが大きくなったので、バッテリーキルスイッチが付けられなくなったので外した。Porsche-バッテリーPorsche-バッテリーPorsche-バッテリー
04/08/17-フォグ交換
バッテリー交換ついでに、先日980円で買ってきたフォグランプも交換した。安いからいつまで使えるか疑問やけど、高価なものも切れる時は切れるから、安くてもまったく問題なし。
ついでにディラーデ買ってきたポルシェ認定のMOBILE1 RF5W-50のオイルも1L継ぎ足し(現在57,275km)ちょっと入れすぎたみたいやけど・・・Porsche-フォグバルブ
04/08/18-ケミカル
最近使っているタイヤワックス。っていうかタイヤの塗料みたいなもので、気軽に使えないけど、くたびれたタイヤでもしっかりと黒くしてくれる。
ホイールにつくと直ぐに拭き取らないと、なかなか落ちないしかも均一に塗らないとムラに光るし・・・けど時間のある時にはお勧めの一品。
右のマフラーはくすんできていたので、バイク用のステンマジックで、磨いた。以前の画像と比べるとやはり違う。Porsche-タイヤクリーナーPorsche-マフラー
04/08/22-ヤフオク出品
ヤフオク出品しました。気になる方は覗いてください。こちら(現在は出品停止中・・・買ってやってもいいよって方はメールで・・・)
04/09/06-デントリペア
エスティマ早速エクボつけてもた~で、以前もお世話になったことのあるデントリペアひまわりさんにきてもらう。
1万円で修理完了。
04/09/08-コーティング
オークション出品中という事もあり、綺麗にして手渡そうと思い、いつもの上奥自動車さんで、ボディコーティングとフロントスボイラーの修正を頼んだ。2日預けて出来上がり。スボイラーもボディも蘇り!!
親水性のウォーターコートというタイプにしてもらったけど、確かにヨゴレは落としやすいが、撥水の方が自分的にはメンテしやすいかなと思う(ゴールドグリッター使えるし・・・)
04/09/21-エアクリ戻し
オークションに1ヶ月ほど出していたが、ウォッチリスト登録数は97件で、入札0件
問合せは、10人ぐら
いから戴いたが、皆さん『安くして!』だった・・・まっけど高い買物やったから、そこそこで売れるまで、保有していこうかなと最近は思い出してきた。
近くの触媒無しの964ターボ乗りさんは落ち着くのに買い替え検討だったり、神奈川県の930と356所有している方は体に優しいポル探していたり、又、九州のポル乗りのサロンオーナーからいきなり電話があってびっくりしたりと連絡いただいた人はすべて現所有者か、以前に乗っていた人だけだったというのも興味深い事実です。
最近は乗る機会が無いので通勤に使っています~(エアクリもノーマルに戻して少し静かにしたし・・・)
04/12/06-オイル交換
近くで、外車を扱っているショップ(アウトバーン森岡自動車株式会社)に以前ポルシェも展示されていたので、メンテ可能かどうか尋ねると、「大丈夫」との事で、早速オイル交換に預けた。しかも自宅から10分もかからないとこに整備工場はあるし!
ビックリ価格・・・工賃3000円也~ショップの方いわく、ただのオイル交換ですからね~との事!!
又、右側タペットカバー少しオイルにじんできてますよとの事で、次回検査の時にでも交換してもらう予定・・・
04/12/10-パンバー修理
ガリッとフロンのスポイラーを縁石にヒット。
自宅に帰ってから良くみると、リップの淵と、底をこすったかなって感じていたが、よくよくみるとホイルもガリッてるし、フロントバンパーも塗装が割れている。
スポイラーもそうやけど、塗料がはげるというよりパリパリとめくれている。
いつものように上奥自動車さんとこで、修理してもらった。ついでにウィングに原因不明の磨き傷みたいなのがついてたから、とりあえずポリッシュしてもらって、取れなかったら再塗装を頼んでおいたが、かなり目だたなくなったので、これでよしと。(サービスでやってもらった・・・)
パンパーも小石の跳ね傷きれいになったし、満足満足・・・(18日に修理から帰る)
PAGE TOP